TEL:03-5603-0288  FAX:03-5603-0281
料理コンテスト優秀作品レシピ集 毎月15日は中華の日・毎月16日はラーメンの日
料理コンクール優秀作品レシピ集
ニンニクの芽とホタテのエビみそ風味炒め
料理部門優秀賞
西部地区 京都府組合
店名 中華料理 広東
出品者 矢野 義雄
材 料
●ホタテ…5 個
●花ニンジンカット…4 枚
●京都丹波産しめじ50g
●ヤングコーンカット…5 切
●細竹カット…5 切
●ニンニクの芽…50g
●くわい…5 切

【塩たれ】
水2:塩1:砂糖1:コンソメ1
エビミソソース…少々
鶏油…少々
葱・生姜・にんにくのみじん切り
作 り 方
  1. <仕込み>
    ホタテは包丁目を入れて縦切りに半分 カット。人参は花切りにする。花ニンジンは爪楊枝が すっと通るくらいに軽くゆでておく。ヤングコーンや 細竹も切りそろえる。くわいは半分に横切り。京都丹波産しめじは、いしずきをとり切りそろえる。ニン ニクの芽は皮をむき7 センチ位にカットしておく。
  2. <調味料>
    @塩たれを作っておく。水2・塩1・砂糖1・コン ソメ1の分量で沸騰させる。Aエビミソソース少々 B鶏油少々 C葱・生姜・にんにくのみじん切り
  3. <手順>
    沸騰させたお湯に油少々入れて副材料をさっと湯がいてザーレンにあげる。
    ホタテは沸騰させたお湯に、塩少々・油少々・水溶きカタクリを少々入れて、さっと湯がき、ザーレンにあげる。
    中華鍋を熱くしてニンニク生姜葱の微塵切りを入れ、炒め香りを出し、そこに湯がいた材料を入れて一気に炒め、塩たれとエビミソソースを入れ、味付け水溶き片栗でしめて最後に鶏油を少し鍋肌に入れて完成。

Copyright © Zenchuren All Rights Reserved