TEL:03-5603-0288  FAX:03-5603-0281
料理コンテスト優秀作品レシピ集 毎月15日は中華の日・毎月16日はラーメンの日
料理コンクール優秀作品レシピ集
翡翠双香味(室戸深層水青のりと仁淀産緑茶のエビとイカのヒスイ香り炒め)
料理部門優秀賞
西部地区 高知県組合
店名 新中国料理 彩華
出品者 中町 暢和
材 料

●深層水青のり…0.5g
●仁淀緑茶(沢渡茶)…2g
●小エビ…10尾
●ロールイカ…150g
●カリフラワー…8切
●エリンギ…10切
●白葱丁…10切
●オレンジ…1/2

【調味料】
●塩…小1/4 ●酒…小2
●胡椒…少々 ●薄口醤油…小2
●干貝醤…小2
●砂糖…小1/4
●老酒…小2
●片栗粉…30g
●葱油…小2

作 り 方
  1. エビ、イカ花切りを下処理して下味をつけ、片栗粉を適量まぶしておく。
  2. カリフラワーは一口大にカットしてボイルしておき、エリンギはまわし切りに、白葱は丁切りにしておく。
  3. オレンジは半カットで8切れにして皿のセンターに揃えて載せておく。
  4. 調味料は、薄口醤油、老酒、干貝醤、砂糖、水、水溶き片栗粉で合わせ調味料を作っておく。
  5. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、エリンギ、カリフラワー、葱丁をさっとボイルして取り出し、
    エビ、イカの順で2分、 イカ1分ほど湯がき、分量を全て半分に分けておく。
  6. 2枚の鍋を熱し、火を止め、小さじ1の葱油を入れ、半量を手早く炒め合わせ、調味料を半量入れ、
    更に炒め、味を見て最後に青のり、もどした緑茶を入れ、さっと炒め上げる。
  7. 皿に盛り付け、少量の青のり、茶葉を散らす。

  8. ※青のりは、すじ青のりなので、ほぐしておく。
    ※茶葉は熱湯少量で戻しておく。

Copyright © Zenchuren All Rights Reserved