TEL:03-5603-0288  FAX:03-5603-0281
料理コンテスト優秀作品レシピ集 毎月15日は中華の日・毎月16日はラーメンの日
料理コンクール最優秀作品レシピ
関東地区/群馬県組合 店名:チャイニーズダイニング天壇 受賞者:成澤 純一

鮎の二種揚げ物
料理部門最優秀賞
材 料   作り方

鮎…1 匹
ベーキングパウダー…3g
ほうれん草…8g
水…15 ㏄  
大豆粉…4g
卵…1/6個
生ホタテ…1 個(8g位)
枝豆…5 粒  
人参…5g
マッシュルーム…1/2個
卵白…1/3小
塩、胡椒、片栗粉…少々
大和手( 蒸して裏ごし)… 40g
浮き粉…16g  
片栗粉…少々
熱湯…28 ㏄
アンモニアパウダー…少々
グラニュー糖…1g
ラード…12g  
筍…5g
干し椎茸( 戻した物)…5g
豚肩ロース…5g  
長葱…2g
あみ脂…16g
【調味料】
醤油…小さじ1.5
オイスターソース…小1/2
スープ…大2  
紹興酒…小2
砂糖…小1/2  
ごま油…小さじ1/2
モロコシ…30g  
水…150 ㏄
塩…少々

 
  1. 鮎を3枚に御ろし、片方の身を3枚に切り、2枚ずつ使う。
  2. ほうれん草を茹でる。冷やして水15CCとミキサーにかける。 ベーキングパウダー、大豆粉、卵と合わせてよく混ぜる。 (A)の衣とする。
  3. 生ホタテを包丁でたたいてペーストにし、みじん切りにした枝豆、人参、マッシュルーム、卵白、塩、胡椒、片栗と混ぜ合わせる。
  4. 2枚の鮎の切り身を半分にひらき、塩、胡椒、片栗粉をまぶし、(3)のホタテのすり身をはさむ。
  5. (A)の衣をつけて160℃位で2分半程揚げる。
  6. 浮き粉と湯をめん棒で良く混ぜ、大和芋と片栗粉を入れて練る。
    アンモニアパウダー、グラニュー糖、ラーに入れさらに練る。
    (B)の皮とする。
  7. 筍、干し稚茸、豚肉、長葱を【調味料】で炒めて冷ます。
  8. あみ脂を10mm角に切り、鮎の切り身、冷ました五目あんをせ、丸く包む。片栗粉をまぶして(B)の皮で包み、170℃位の油で揚げる。浮いてくるので揚げ網に貼りつけて油に入れる。
  9. モロコンの身を水で茹でてそのまま冷まし、ミキサーでペースト状にたら塩で味付けする。モロコシペーストをお好みでつけて食べる。
【POINT】

中国料理の揚げ物・酥炸の衣に大豆物を使ってカロリーを抑え、ほうれん草で色を出し、栄養もとれるようにしました。蜂の巣揚げの衣はラードが入っていますが、揚げたときに流れるので見た目より軽く、さくっと仕上がります。
鮎の切り身が中の具にもう一味と香りを加えてくれます。




Copyright © Zenchuren All Rights Reserved