TEL:03-5603-0288  FAX:03-5603-0281
料理コンテスト優秀作品レシピ集 毎月15日は中華の日・毎月16日はラーメンの日
料理コンクール最優秀作品レシピ
西部地区/愛知県組合 店名:中国料理キョンキョン 受賞者:幸村 和弘

扇貝夾鮮両吃(海鮮とロールキャベツの豆乳中華ソースカナッペ)
麺飯部門優秀賞
材 料   作り方

ホタテ貝柱…3個
イクラ…5g
トマト…1/2個
フランスパン…3㎝
オリーブオイル…少々
ガーリック…少々
キャベツの葉…1枚
鶏むね肉ミンチ…100g
紅ズワイガニ(棒状)…3本
フカヒレ…1/2枚
豆腐…10g
塩、胡椒…少々
生姜( すりおろし)…10g
紹興酒…少々
片栗粉、卵白…少々
ナス…1/2個
豆乳(無調整)…200 ㏄
ジャガイモ…1/2個
玉ねぎ(みじん切り)
葱油
紹興酒
塩、胡椒
片栗粉 …各少々
白葱…1本
アボカドの殻(器に使用)…1/2個
人参…少々
薔薇の花(飾り)…少々

 
  1. ホタテ貝柱3個は湯引きして、横半分にスライスする。フランスパンは1㎝の厚さに3枚切り、両面にオリーブオイル、ガーリックを塗ってトーストしたら、それぞれトマト輪切り、ほたて貝柱、イクラの順にトッピングする。
  2. キャベツの葉をボイルする。鶏むね肉ミンチ、豆腐、塩、胡椒、生姜、紹興酒、片栗粉、卵白を混ぜ合わせ、キャベツで巻いて蒸し、3等分に輪切りする。
    紅ズワイガニ3本をボイル、フカヒレはボイル後3等分にカットし、それぞれ輪切りしたロールキャベツの上にトッピングする。
    ナスは皮をむき、ボイルして3等分縦長に切り、それぞれ輪切りロールキャベツを囲むように置く。
  3. 豆乳中華ソース
    ジャガイモは裏ごしし、ピューレ状にする。
    豆乳を火にかけ、玉ねぎみじん切り、葱油、紹興酒、塩、胡椒、ジャガイモの順に入れ、片栗粉でとろみを加える。
    白葱を細切りにし水にさらしてから、皿の中央に敷く。
    アボカドの殻を器にし、豆乳ソースを入れて白葱の上乗せる。
  4. ①と②を、③ソースの周囲に交互に盛り付ける。
    仕上げに人参スライスを蝶々の形にカットし、薔薇の花とともにソース器のフチに飾って出来上がり。
【POINT】

野菜をふんだんに使い、海鮮や鶏むね肉もさっぱりとして低カロリー・薄味ながら、豆乳中華ソースのコクで食が進みます。また、近年の世界的なSDGs、リデュース、リユースへの取組みに鑑みて、アボカドの殻を器に見立てて再利用しています。




Copyright © Zenchuren All Rights Reserved